おたくの備忘録。

2.5次元舞台や2次元で楽しんでる人間の覚え書きです。

あやかし緋扇舞台について色々と思うことを書きます。

 

 

 

どうしてもこの怒りを沈静化出来ないのではてぶろに纏めて投稿して怒りを発散させてください……。

やっかいな原作ファンの戯言なんでこの時点であっやばいなと思った方はブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

2020年6月11日〜16日まで東京の新国立劇場小劇場で上演される舞台「あやかし緋扇」についてです。

http://legendstage.jp/ayakashi-stage/

 

 

 

 

私たち原作ファン(というより主に私)が不満を感じている箇所

⚪キャスト公演情報発表日程

⚪チケ先行日程

⚪ジュニア起用

 

主に上記の3つです。

 

 

 

 

 

⚪キャスト公演情報発表日程

まず今日(2020年3月13日(金))に発表されたのが1番驚きました。

原作のあやかし緋扇を描いていた、くまがい杏子先生は今は別の漫画を連載されています。連載されている雑誌はSho-Comiという隔週で小学館から発売されている少女漫画雑誌です。このブログを書いている時期に発売されたSho-Comi7号に『次号!舞台の重大発表がーー』『誰が主人公・陵を演じるのかが、わかる……?』というのが次号予告に掲載されていたんですよ。次号というのは3/19発売です。

 

いや、発表のタイミングおかしくね?

 

仕事中に原作ファンの友だちからのLINEが飛んできて驚きました。3/19に発売される次号で発表だと思っていたのでネットが1番だと思っていませんでした。

ネットでの発表が1番だったとしても3/19の日付が変わった瞬間。

速報を聞いた瞬間正直に は?なんで?順番おかしくない?という感情しか沸きませんでした。

というのも他の少年漫画原作の2.5次元舞台でも本誌が1番か前作の舞台で日程もろもろ発表されるか……大体前者か後者どちらかだと思うんです。それのどちらでもない今日。なんなの?

 

 

 

 

 

⚪チケ先行日程

ジャニーズの会員クラブ見ましたよ。3/16(月)からチケット先行なんですね。

原作ファンを大切にしろとは言いませんが、ジャニーズから先行始まるんですね。

 

3/19発売の本誌でキャスト等の発表があるとの表記がありました。チケット先行は本誌が1番最初だと思ってたのにまさかのジャニーズが最速先行。なんでなん?いつからジャニ舞台になったん?

 

 

まあこれに関しては江田さん達は悪くない。悪いのは運営です。

 

 

 

 

 

⚪ジュニア起用

 まずジャニ2人を最初にキャスト発表したのすら腑に落ちないんですよ。

陵役の江田さんはまあ良い。ヒロインと結ばれるヒーローだから。ただ龍羽役の富岡さん発表はなんでなん??龍羽役よりもまずあやかし緋扇は少女漫画なんだからヒロインの唐沢未来役の子を先に発表しないの?

龍羽は3巻からしか出ないんですよ。もちろん大事なキャラクターです。なのに江田さん+富岡さんというジャニーズ2人を先にキャスト発表する。明らかにジャニーズ優遇じゃないですか?普通ならせめて陵役の江田さん+未来役のキャストさんだと思ったんですがね。

これによってあやかし緋扇の舞台化ではなくてジュニアのための踏み台のような舞台にされたのが明確に見えてものすごく嫌なんです。

 

あやかし緋扇は少女漫画なんだからせめて唐沢未来+神山陵の2人のキャスト発表!か桜咲姉弟の2人を併せてでの発表じゃないんですかね。少女漫画原作なのに男性キャストから発表するのがまずおかしくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

以下、私の愚痴です。

 

 

原作を見ないジュニア担は来るなとは言ってないんですよ。別に舞台観に来てくれて金を落としてくれる人だったら別に担当は問いませんし。この2.5次元舞台乱立してる今の世の中で金払って劇場に来てくれるだけでも嬉しいので。

また私は俳優おたくも兼ねてるのであやかし緋扇が舞台化する!という第1報を聞いてからとても楽しみにしてました。どの舞台俳優さんが陵や未来を演じてくれるのかな、脚本や演出する方は誰なのかな〜とか少しながらも期待して続報を待っていました。

 

原作者のくまがい先生も舞台化発表当時にこんなことを呟かれていました。

 2.5次元舞台で尚且つくまがい先生のファンなら知ってるあやかし緋扇立ち上げ時の超素晴らしい担当さんが持ち込んできた企画、ストーリーを忠実に、後々のツイートでくまがい先生も脚本に関わってることを知る……

この条件があったからこそ期待していたんです。2.5次元舞台だから2.5次元舞台を観劇する人だったら知ってる2.5次元俳優さんを起用されるのかな〜と思ってたら斜め上から来たから。ビックリしたよ。辞めジュが違う2.5次元舞台に起用されてたから辞めジュもこっちの界隈に来るのか〜思うてたら現役が来たので。

 

 

 

あと私の周囲の原作ファンは2.5次元舞台を観劇している方が多いので、役者とキャラクターのイメージが違う。だなんて思ってても化粧やウィッグ等……でどうにかなることは知っていますし大体慣れています。

江田さんの写真と陵のイラストを並べて呟いてる方を見かけましたが外見、ビジュアルももちろん大切ですが何より大切なのは演技だと思いますし2.5次元舞台で大切なのが演じる方の原作キャラクターや原作へのリスペクトだと考えています。原作キャラクターを借りてる以上はそちらが大切だと思いますし、今まで別舞台でキャラクターへの愛が足りなかったり解釈があまりにも違うことで炎上したり降板させられた俳優さんを見てきました。

 

また、別の少女漫画原作の舞台に男性アイドルと女性アイドルが主役級に抜擢された結果、劇場内の治安が最悪だったと舞台俳優を応援してる友だちから聞きました。その印象も相まってジャニーズ器用は少し不安でした。コンサート会場と劇場を勘違いしてるのか?と。ですがTwitterを見てる限り宇宙Sixファンの方たちは舞台にも通われてるとの意見がたくさん見られたのでその面は大丈夫のようですね。劇場が動物園にならないことを祈ります。

 

 

 

演出のねずみさんは大丈夫だと信頼を置いているので、それ以外の周囲のキャストさんがどう調理してくれるのかが楽しみですね。

私がテレビを見ない人間でもあるのでジュニアは特に演技も見たことも無いし演技に関して現時点では何も言えませんが、原作ファンを黙らせるくらいの演技をしてほしいです。

 

あと陵役の江田さんが殺陣が得意って言われてますけど陵は殺陣しませんので。殺陣についてはたくさん呟かれてるけど演技に関してほとんど見かけませんしそこが不安です。

それ殺陣をするなら冨岡さん演じる龍羽です。てか和風ファンタジーだからって一概に殺陣しないし……そこは原作履修してとしか言えない。

 

 

 

まあとりあえず初日に劇場行って善し悪し判断します。

〇学生のときから好きで好きでたまらなかったくまがい杏子先生の初舞台作品成功しますように。