おたくの備忘録。

2.5次元舞台や2次元で楽しんでる人間の覚え書きです。

あんさんぶるスターズ!~Night of Blossoming Stars~福岡公演の感想という名の覚え書き


私は2019年12月28.29日という年の瀬の時期に福岡に行ってきて舞台観劇して来ました。

 

それは2.5次元舞台のあんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~です。

 

www.marv.jp

 


f:id:nitizyooooo:20191230201750j:image

 

キービジュ良!!今回のビジュ、私は好きです。都合上らびちゃんが制服なのは悲しいけど。

 

舞台の一言感想を言うと「超〜〜〜〜〜最高だった!!!」です。

 

とりあえず色々書いていきます。

東京公演観劇してないので福岡の情報しか無いです……

以下、ネタバレしかありませんし私個人の意見なのでこれが絶対というわけではありません。

 

 

 

✬今作NBSの公演について✬

原作のイベントストーリー「追憶*春待ち桜と出会いの夜」「迷い星*揺れる光、プレアデスの夜」の2本が描かれます。要するに1幕はトリスタ+夏目中心の1年前の話が主です。2幕はSwitch中心のストーリーです。

これはパンフにも書かれているのですが、トリスタが久しぶりに帰ってきたことによってメインストーリーとのリンクがすごい感じられます。初演、TYM、TSFが走馬灯のように思い出されました。Switchが初出演ということで魔法にかけられますしRa*bitsはいつも通り心がぴょんぴょんします。

1幕はMoMのあの惨劇の前後で当時1年生だったトリスタ4人や夏目がどのように夢ノ咲学院を過ごしているのか垣間見れます。

2幕はSwitch中心。1幕より2幕の方がライブ多め、一言で言うとSwitchの内輪揉めにトリスタRa*bitsがまあまあまあってする話です(アバウト過ぎやろ)

 

 

 

✬キャスト・演技✬

☆Trickstar☆

安定。トリスタを見るのが1年前のステフェス以来だったからとても懐かしい感じがしました。何より日替わりが1番多くて一つ一つ全力で楽しんでいましたね。私にはそう見えました。また、TSFやステフェスで散々言われていたスバル役の小澤さんの目が笑ってない現象も今回は無いですね……

 

🐰Ra*bits🐰

ここも安定。MoMに引き継いでキャス変無しだからこそのMoMの時にやってたマグロネタだったり日替わりの空気感だったり(笑)落ち着いて見ることが出来ました。出番少ないだろうな思ってたけどちょくちょく1幕に出てきて嬉しかったです。

 

⚡Switch⚡

初出演組!1人ずつ分けて書きます。

⚪逆先夏目 (木津つばささん)

ビジュ発表時は大丈夫か……?あんステお得意のビジュ微妙動いたら大丈夫パターンか思ったらそれでした。動いたらめちゃくちゃ夏目。歩く姿、喋り方、間の取り方…頭の先っぽからつま先まで私が頭の中で想像してた逆先夏目でした。XOXにも所属してるから当たり前にダンスが上手い。Switch3人ともダンス上手だな思ったけど木津くんだけ段違い!キレッキレでとても良かったです。

 

⚪青葉つむぎ (工藤大夢さん)

今作品がデビュー作というシンデレラボーイ。MoMの時に目も当てることが出来ない俳優がいたからどうなるのか心配で仕方がなかった……けど福岡初日見て大丈夫だな思いました。初日はやっぱり緊張してるのか少し動きがぎこちないなと思う箇所もあったけど普通に演技良かった!こないだまで一般人してたと思えません。だけど↓の記事に声優の養成所通ってたって書いてあってああなるほどなって。

『あんステ』NBSのSwitchビジュアル撮影現場に直撃! 青葉つむぎ役の工藤大夢さんの意外な経歴とは!? - ガルスタオンライン

あとこれは皆言うてるけど股下3メートル。やばい。某演劇舞台の詩人役の役者さんと同じこと言われてるけどえっ……等身どうなってんの……ってなった。配信では四捨五入したら足とか色々言われてて、なんかこういう言い回しはあまりしたくないけど顔も小さいし身長が高いのも相まってそう見えるんですよね……身長高いって良いねえ。

少しズレたけど福岡公演で悪くない演技だったしこれから東京大阪名古屋〜と回るからどんどん演技良くなるんだろうな!ロングラン公演はこういう過程も見られるから好きです。ひろむくんの成長を見守りたいと思います。

 

⚪春川宙 (世古口凌さん)

かわいい1000000%‼️あんステの前に出演していたサンリオ男子で演技は見ていたので演技面は安心してたし、どんな顔面が良い俳優さんでもビジュが残念になることで有名なあんステめちゃくちゃビジュが良かった(個人的に)。福岡初日でお客さんの前で初披露だったけど出てきた瞬間客席どよめいたよね(笑) めちゃくちゃ宙!リアルに宙でした!どよめく理由も分かります……

宙も一挙一動が頭の中で想像してた宙なんですよ……でももうちょっとオーバーにしてもいいかなとも思ったけど可愛いのには間違いありませんでした。可愛すぎてわたしはいつの間にか大量に宙のブロマイドを集めてました✨

 

 

 

✬演出・ストーリー✬

今回は「追憶*春待ち桜と出会いの夜」「迷い星*揺れる光、プレアデスの夜」の2つのお話をやると聞いて春待ち桜が1幕、プレアデスが2幕で春待ちにはRa*bits1年と宙は全然出ないんだろう思ったけどそんなことなかった。春待ち桜をやってくれてるけどちょくちょくMoMだったりTSFを挟んでくるから春待ちメインの総集編のようにも感じた。これを読んでる人は観劇済みを想定して書くけど誰が旧ヴァなずな出すって提案したんや……。確かに金星杯⇸演劇部の公演⇸旧Valkyrie vs 旧fineの対決っていう時系列だけどまさか旧ヴァなずな出してくるとは思わないじゃん……

当時2年生だったなずなやつむぎ、中3だった友也やしののんも出てきて私は胃が痛かったです。本当にいきなりMoMを入れてくるな。MoMの1シーンを凝縮されたものをポっと出されてその上あのメロディが流れて当時のセットのマッピングが映しだされた瞬間どうにかなるかと……。あのメロディ聞いた途端震えが止まりませんでした。暇さえあればMoM円盤を擦り切れるくらい見てる人間なので……。

ストーリーはコンパクトに纏めててとても分かりやすいなと思った。1幕はちょいちょい過去と現在が交差するから原作読んでなかったら分からない部分もあるだろうけどなずなのシーン等取り入れることによって分かりやすくしているなと感じました。

個人的に美術?と言ったら良いのか?背景の大道具だったり小道具があんステ過去作の中で1番凝ってるのでは?と思いました。今までのあんステだったら図書室の大道具だけで済ませてたと思うのですが…… 桜の木が1番感動しました。OPに桜の木が出てきて1番の盛り上がりの所で桜の花も天井から降りてきて……これで泣かないトリスタPいるか?私は泣きました。こんな演出するなんて聞いてません!(当たり前だー!)

 

あと今回トリスタのアドリブが1番多いよね?はっちゃけてる感じがとても好き。らびのアドリブも安定してきた感じがする。個人的に夏目役の木津くんは別舞台で見たことあるからアドリブしてほしかったなあ。木津くん本当演技上手だよね……まあ東京公演見てないし福岡からどうなってんのは分かりませんけど……

  

あと私は舞台俳優のファンもしているので俳優を通して腐の感情を持つのは絶対に止めよう、しないと考えていたのですが2幕の夏目がつむぎの膝で寝るシーンはあかん……。最初は寝ようとしまいと頑張っていた夏目が次第につむぎに肩をあずけて段々と膝の方に頭が落ちていって……夏目にかかっていたブランケットをつむぎが微調整して直す…………いやこれ見て沸いてしまってごめんな?と思いましたけどつむ夏好きなんだよ。ごめんな。

 

 

✬文句✬

始まる前はキービジュやコメント動画がアップされるのが前作MoMやDRに比べて遅い、運営は怠惰なんか?大丈夫か?ふざけてんのか?と不安でしか無かった……チケットの売れ行きもそんなに悪くない、東京だけは完売してるから調子に乗ってたのかな。そこだけはどうなんかな思いました。まあ福岡行ったらそんなモヤモヤ全て吹っ飛びました!役者さんのお陰です。アンケにそこだけはボロクソに書きます。

 

✬おわりに✬

まず福岡だからか?地方公演だからかすごい治安が良かった……トレスペが地獄じゃなかったしこれを言うのもあれだけど今回は1強みたいなこのキャラを持ってたら確実に交換出来るようなキャラがいなくて皆平等、誰持ってても誰とでも交換出来る……っていう他舞台で疲弊した私にとってはとても良かったです。(※福岡公演終わってからTwitter譲渡とか某フリマアプリ見て気づいたけどつむぎのレートが爆上がりしてました。今作がデビュー作の工藤大夢くんすごすぎじゃないですか……。)

 

あと開演時間が近づいてくると会場のお兄さんかこぞって中に誘導してくるの何?笑  中の方にもトレーディングスペースありますよ〜中の方が暖かいですよ〜!って(笑)まあこれも地方ならではなのか?友だちと笑ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それでは読んでくださった方、ありがとうございました。