おたくの備忘録。

2.5次元舞台や2次元で楽しんでる人間の覚え書きです。

あんステNBS大阪名古屋1/17夜〜1/31夜期間の日替わりまとめ(レポ)

これは投稿主の自己満なあんステNBS(1/17夜〜1/31夜までのみの)日替わり記録です。耳と記憶違いでのミスは多めに見てください。ツイッター検索して補完した部分もあります。


⚪17夜

・夏目とスバル

夏「生命線が伸びた気がするヨ」

ス「えっ!俺は?!」

夏「(手相を見る)…………死ぬヨ」

ス「え😨?」

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪19昼

・前アナ 友也

バイブス (いつもと大体同じ)

・偽物の制服

水泳 友也(クロール)創(バタフライ)

・Ra*bits日替わり

オリンピックごっこ にーちゃんリンピック バスケしてダンク決めようとしたらつむぎにダンクされる ↑を2回繰り返したあとにに〜ちゃんが こんにゃろ〜!て感じで手をグルグルして叩こうとしたら つむぎに顔面押さえつけられて動けない叩けない

・スバルのポーズ

ビリケンさん

・誰か俺のほっぺたを抓ってくれ

スバル「こんなに伸びるよー」自分の頬を伸ばす それ以外は記憶無

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪19夜

・前アナ 一慶さん

なんでやねんのコーレス 「以上!なんでやねんでした!」パチパチパチ……「いや!そこはなんでやねんでしょ!(笑)」

・偽物の制服

友「巷で人気のあれやるか🎶」 創「はいっ!」 友「なんで〜やねん!」 創「おおきにぃ🎶」 友「なんで〜やねん!」 創「おおきにぃ🎶」

・誰か俺のほっぺたを抓ってくれ

しーん ポッ→しんぽ→神ポ⇸吾輩はポ神である 頭が高い⇸(衣更が限界までひれ伏す)

・Ra*bits日替わり

いい波に乗ってるなあ⇸友也関西弁⇸しののん男声でばぁ゙い゙ 締める

花言葉 シソ

『力が蘇る』

ガクン…… シソ むきむきー!の繰り返し

途中に塩!ダウン……シソ!元気!とか入れてきたり愉快すぎ

・スバルのポーズ

北斗「なんだそれは太陽の塔か?!」

スバル「ぶぶーーーっ 正解はポ神でした!!」

・夏目とスバル

触らないデ→(夏目がスバルに)デュクシ→「吾輩はポ神であるぞ……」→夏目片手だけ無言でポ神のポーズ→スバル「ははぁ〜」(跪く)→スバルに向かって手を差し伸べる→スバル「ありがたき幸せ……」→手を取ろうとするが夏目に手を払いのけられる

・はぐれものの集まり

黒魔術をしてた時

生贄を決める→全員北斗指さす→全員以下略→目を閉じてもっかい以下略→北斗「いっそのこと殺してくれ!!!」寝そべる

スバル「そうして生まれたのがポ神である……」

・カテコ

木津くん

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪20夜

・偽物の制服

あははは〜🎶あははは〜🎶

・Ra*bits 日替わり

マグロ漁船

友也が釣りをしたらなずな(ジンベイザメ)が釣れてしまったから銃打ったけど打った先がつむぎだった

なずな「大丈夫か?」

つむぎ「大丈夫ですぅ〜〜^^;」(大丈夫じゃない)

花言葉 『柿』

かき?かき?イントネーションの確認、海か?陸の方だよな?……

北斗「……柿のき〜もち🎶」(やめてくれ……笑ったわ……)

意味は「広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」大まかな流れは福岡楽と同じだと

・スバルのポーズ

北「太陽の塔か?」

ス「ぶぶーっ 正解はフライングダイナソー!」

・夏目とスバル

スバル→フライングダイナソー ガチャッガチャッッウィーンガチャ

夏目→恐竜 ガチャッガチャッッウィーンガチャからのガオー

スバルひれ伏す

・誰か俺のほっぺたを抓ってくれ

スバルと真が後ろに避けて真緒だけが抓りに行こうとする⇸北斗大困惑 しーん ポッを真緒に説明⇸人差し指を指して懇切丁寧に「これが北斗……これが北斗な?分かったか?」

・はぐれ者のあつまり

にゃんこ?みじんこ?だったとき(上手く聞き取れず)

4人『みゃーんみゃーんみゃーーーん』(以下エンドレス)

・カテコ 小澤さん

残り6公演の6をナベアツみたいに言う

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪22夜

・Ra*bits日替わり『大阪あるある』

光「大阪の人ってマクドナルドのことをマクドって言うけど朝マックは朝マクドじゃないらしいぜ!」

友創「せやなせやなあ」

友「大阪の人ってせやなあって言った時は9割聞いてないんだってさ!」

光創「せやなせやなあ」

友「って聞いてないやないかーい!」

花言葉『エリンギ』

・スバルのポーズ

北「なんだそれはドリルか?!」

ス「ぶっぶー!正解はねじれた通天閣!」

北「ねじらすな!!」

・夏目とスバル

ス「つ……通天閣

夏《無言でスバルの捻りを戻す》

ス「………………どうでもいいけド、それ(カバン)さっきから当たるかラ ちゃんと持っててよネ」

夏「あっ はい……言い聞かせておきます」(カバン両手で持つ)

・はぐれ者のあつまり

エベレストに登りきった時

めちゃくちゃ寒そうにしながら4人「俺たちは…キラキラ輝く…トリックスター!(震え声)」で重ねた手が離れない 離れさせたらイタタタタってする

シンギンでらびとスが出てくる時もらびは寒そうにしながら出てきた気がする

・カテコ

まっつーさん

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪23夜

・前アナ

ピンポンパンポーン (トリスタ)

・北斗とスバル

水泳

・友也と創

あはははは〜🎶

・上手ド後方通路での光と友也

光が(おそらく)セブンのふわふわちぎりパン(チョコクリーム)だったり、どのキャラかは見えなかったけど光がおまんじゅうをカバン中から出して客席に見せていた この日にこの事初めて気づいたし、友だちに聞いたらメロンパン出してる日もあった言うてたしここも地味に日替わりなんだろな……

花言葉『桃』

桃メテオレンジャー🍑

・スバルのポーズ

北「なんだそれはダビデ像か?」

ス「ぶぶーっ 正解は桃太郎でした!!」

・夏目とスバル

ス「……っ 桃太郎!!」

夏「(無言で手刀)」

ス「くそ……力が出ない時はこれだ!きびだんご!ぱくっ(食べる動作)」

夏「煩い(手刀)(ガチトーン)」

・カテコ

ひろむくん

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪24昼

・Ra*bits日替わり

マグロ漁船

光「大きなマグロ釣るぞー!」

友「釣れるかーい!!」

創「は゛ぁ゛い゛」

花言葉 『あんず』

・スバルのポーズ

北「なんだそれは埴輪か?!」

ス「ぶぶー!正解はあほの明星でした」

・スバルと夏目

ス「あほの明星〜!ほら夏目も」有り得ないくねくねした動き「はい!夏目も一緒に!」

夏「煩い!!!」

ス「(スンッ)…………普通の明星です」

夏「よろしい」

・はぐれ者のあつまり

大阪で自撮りしてる時

ス「ビリケンさん!」

真「通天閣!」

真緒「グリコ!」

北「チーズ🎶」

4人「いえーい!」

・カテコ

谷水くん

小澤さんが「りっきー役の!」って言ってて笑

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪24夜

・前アナ

DJくまがいくん ゲストしののん 笑

・北斗とスバル

なんでやねん

北斗「これが本当の……なんでーやねん!なんでーやねん!(以下エンドレス)」

・友也と創

なんでやねん+おおきにぃ🎶

・スバルと大吉

横向きに引きづられていたため蘇生措置

・誰か俺の頬っぺたを抓ってくれ

スと真が北のあらゆるところをつねろうとする

真緒「いいから〜」のあと人類の進化をやろうとする

ス「群れに入れてやってもいいぞ🦍ウホウホ」くそわろた

花言葉朝顔

花言葉が単語ではなく文章で分かりにくいためヒントでゆうくんが北斗に絡みつく

・Ra*bits日替わり

競馬 大体の流れは福岡2日目と同じ

・スバルのポーズ

北「なんだそれはゴリラか?!」

ス「( 'ω')!!……正解!」(正解すると思ってなかった顔)

・夏目とスバル

ス「うほうほ……」

夏『無言で銃を構えて打つ』

ス「ウッ……これが……噂の麻酔銃か……(すぐさま倒れるが、その後夏目に抱えられる)…………どこに連れていくの?」

夏「動物園」

ス「え…………………… (スンッ)……人間です」

夏「……じゃあ 最初からしないでくれル?」

・はぐれ者のあつまり

黒魔術

大体の流れは19夜と同じだけど 最後↓

ス「こうして生まれたのがゴリラだ」

・カテコ

くまがいくん

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⚪31夜

・前アナ

おおさきくん

・北斗とスバル

なんとも形容したがい気持ち悪い動き

・友也と創

あはははは〜🎶

・誰か俺の頬っぺたを抓ってくれ

スバルがシャチホコダンスし始める⇸真もする⇸北斗もする⇸巻き添えで真緒もする

・恥ずかしくない

途中でスバルがシャチホコダンスし始める

真緒「良いから帰るぞ!」のあと真とスバルがシャチホコダンスしながら袖にはけようとする⇸スバル「ホッケーも!」⇸北斗「やらんからな!」と言いつつもあと少しという所でシャチホコダンスしながら袖にはけて客席爆笑

・Ra*bits日替わり

波乗り (+‪α入れずに原作準拠みたいなの)

花言葉『ニラ』

・スバルのポーズ

北斗「お前はシャチホコか?!」

スバル「ぶーーーっ 正解は手羽先でした」

・夏目とスバル

スバル「手羽先ィ!!どうぞお食べください!」(手羽先のポーズ)

夏目「今は大丈夫です」(ガチトーン)

スバル「……ですよね…………😅」

・上手通路での友也と光

光が胸ポケットから何かのアクリルスタンド?キャラクターは誰かなのか見えなかったけどそれを出して客に見せていた

・はぐれ者の集まり

ファラオの時

いっけーさんがプレアデス衣装の後ろのびろびろ部分を顔に持ってきて「私がファラオだ……」 真緒がいい加減〜って台本通りに戻していってもいっけーさんはそれを端っこで続けてる

・カテコ

いっけーさん


余談。

これを書いてる私しか分からないことが大量にあるけどもし何か参考になれば……と。 MoMの時はツイッター検索したら誰かのレポが見られると思って全然記録しなかったけど時間が経てば経つほど検索しにくくなるから今回は記憶に残そうと思いました。 個人的にカテコの優勝(??)は福岡初日の夏目の「占ってあげるヨ 子猫チャン♪」と日替わり1/19夜「ポ神」を上回るものは無いなと思っていますが残り2公演でどうなりますかね……笑

そして私のNBSは1/31夜でお終いです。仕事の都合で行けないのは悔しいけど、名古屋市公会堂はエーステ夏単の時に数回観劇していて、その時から本当に舞台をする場所じゃないな控えめに言ってクソだなと思っていたので、無理して行く必要無いと思った次第です。逆最前までほぼフラットて何この劇場。最前とサブセン通路(前方のみ)しか人権が無い。同じ金払うならメルパルクの方が10000倍良いね。

公会堂に対してボロくそに言いましたが終始とっても良い舞台でした。好きなところを上げたらキリがないくらい。Switchの曲聴いたら涙出てきます。無理して福岡飛んで福岡初日にMoM再演をこの目で見て幕間に連番してた友だちとギャーギャー言い合ってたのが1か月前だなんて……大阪のどこかのカテコで小澤さんと谷水くん言ってたけど2年間公演してくれないかな!これでお終いだなんて本当に寂しすぎる……

なんていっても覆るわけないのはわかっているのでキャスト1人も欠けることなく大千秋楽まで突っ走れるのを祈っております。

お終い。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。