おたくの備忘録。

2.5次元舞台や2次元で楽しんでる人間の覚え書きです。

カプセルホテルや格安宿の備忘録

ろんです。

私は日本全国とは言わないけど現場のためならどこへでも軽々とピョンピョンと飛ぶ人間です。現場で使う金を少しでも残しておきたいがために交通費、宿代は削りに削っています…。
そして色んな友人に「どこでそんな良いカプセルホテルとか見つけられんの?すごいな」とかよく言われるので私が泊まったところを書き綴ります。
素人の覚え書き(調べ直したとこもあるけど)なので大体はニュアンスで受け取ってください。




⚪関東⚪

TSUTAYA BOOK APARTMENT (東京:新宿)

アクセス:新宿駅から徒歩5分。歩いてすぐ。
値段:12hパックで5500円(税抜き)。他にも1hだけとか色んなプランがある。
設備:個室は鍵無し。割と大きめのロッカーやフリードリンク、パウダールーム等サービスはたくさんある。
シャワー:12hパック,6hパックには元からついている。時間制限有り(多分,調べて)
女性専用エリア:有り

総評:✮✮✮✮✮✮✮
駅から近い、便利、都心でちょっと暇したときの時間潰しに寝転がれる、漫画や本も読める…割と個人的に文句無し。Tポイントが付くのも個人的に嬉しい︎☺︎✌︎︎
ネット予約も出来るので泊まる場合(特に個室が欲しいとき)はしておいた方が良い。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・ゲストハウスCROSS BORDER (千葉|浦安)

アクセス:京葉線舞浜駅からバス10分くらい(多分)
値段:日時により変動 3000円~
設備:二段ベット。コンセント有り。
シャワー:宿泊代込み。ただ、ゲストハウスにシャワー室が2つしか無いので混む時はかなり混む。時間制限無し
女性専用エリア:有り

総評:✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮
Dオタからしたら舞浜にこんなに近くて便利でこんなに安い宿が存在してるだけで✮たくさん!本当はオススメしてたくさん人が知って予約が取れなくなると思うと怖いけど本当にオススメです。バス1本でディズニーに行けるのめっちゃ夢物語じゃない?(田舎民の発想)
徒歩1分のとこに安いスーパーがあるのも便利だしオーナー(?)さんが課金したら作ってくれるディナーも有り。どうやらバーみたいなのが併設されてるみたいなので…。あとDオタの溜まり場(言い方酷い)でよくお仲間さんがロビーで喋ってはることが夜は100%の可能性である。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


CVS・BAY HOTEL (千葉|市川塩浜)

アクセス:京葉線市川塩浜駅から徒歩1分。割と分かりやすい。
値段:日時により変動 4000円〜?もう少し安い日もある?かも
設備:THEカプセルホテルって感じ。アメニティちゃんと全てついてるし何より朝食が宿泊代込みだったかも?ホテルから徒歩1分の大衆食堂みたいな所が食べ放題だった。採算取れてんのか不思議なくらい。普通に美味い。
シャワー:宿泊代込み
女性専用エリア:有り(だったと思う 泊まったのがウン年前)

総評:✮✮✮
可もなく不可もなく…
朝食だけは✮✮✮✮✮




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




⚪関西⚪

・Hailey’5 Café (京都|河原町)

アクセス:地下鉄四条駅徒歩15分くらい
値段:休日12h4500円。平日、利用時間によって変動。
設備:オートロック!フリードリンク、膨大な量の漫画、シアタールームだったらBDプレイヤー、食べ物(課金制)…等々ある。シアタールームの液晶があまりにもデカくて鑑賞会にかなり向いてる。食べ物持ち込みOK。
シャワー:宿泊代と別。30分500円。
女性専用エリア:無し

総評:✮✮✮✮
交差点からよく見えるディズニーストアが入ってるビルの4,5階に位置している。分かりやすい。部屋内に元々あるクッションがあまりにも硬すぎて枕に出来なかった記憶が新しい。ブランケットはふかふか。
初回300円(税抜き)の会員登録が必要。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・大東洋 サウナ&カプセルホテル (大阪|梅田)

アクセス:JR大阪駅から徒歩15分くらい?梅田のメイトからは5分以内の地域
値段:覚えてない。クーポン使ったから割と安かった気が…
設備:本当にTHEネカフェ。パソコンは一昔前の?てくらい動作が遅い。私がここに書いてある中で個室空間が体感的に1番狭かった
シャワー:宿泊代込み。
というより温泉施設なので風呂もサウナもある。
女性専用エリア:無し

総評:✮✮
出来たら2度と泊まりたくない…
お風呂だけだったら✮✮✮✮✮

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・ネトマル (大阪|なんば)

アクセス:なんば駅から歩いてすぐ
値段:利用時間により変動
設備:オートロック!!ネット使いたい放題、パウダールーム、外出自由、アメニティ(有料)、コインランドリー(有料)…等々
シャワー:10分100円
女性専用エリア:有り?

総評:✮✮✮✮
可もなく不可もなく…

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・コミカプ (京都|新京極)

アクセス:地下鉄四条駅徒歩10分くらい
値段:日時により変動(多分)
設備:とにかく漫画がたくさんある!!私が泊まったときはカップ麺食べ放題があった。フリードリンクあり、スキンケア用品等完備、ロッカー無し。
シャワー:宿泊代込み(だったと思う)(時間制限なかったと思う)
女性専用エリア:無し

総評:✮✮✮✮
真下に新京極のアニメイトがある。めちゃくちゃ近い。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・ホテル1-2-3 (兵庫|神戸)

アクセス:ポートライナー貿易センター駅から徒歩5分くらい
値段:5000円〜 部屋代が1人ずつじゃなくて泊まった人数やから2人以上で泊まると安くつく。
設備:無料で朝食バイキングがついてくる。美味しい!
あと値段相応やなって設備だけど、綺麗に清掃してあるからまだ許容範囲。普通のホテルやから小さい冷蔵庫もお風呂もある。

総評:✮✮✮✮
ワールド記念ホール三ノ宮駅に近くて利便性がとてもいいのに値段面はまだマシ。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


⚪九州⚪

・ゲストハウス南福岡since2013 (福岡)

アクセス:調べて。覚えてない(くそ)
値段:〜4000円くらいしか払った記憶がない
設備:アットホーム。THE家。コテ、ご飯、タオル等々必要な物は大体揃ってる。
シャワー:宿泊代込み
女性専用エリア:無し

総評:✮✮✮✮
部屋数が本当に少ないから予約するなら早めに。
公式ツイッターが割と怪しい感じだけどオーナーさん(?)の使い方が少し惜しいだけだから全然大丈夫です…。




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈┈••✼



振り返ってみて色んなとこ泊まったなーと。
私以上に色んなとこ泊まってる人いるやろうけど少しでも知らへん人に知ってもらえたらいいなーの気持ちを持って書きました。

オートロックがあるのはHailey’5 Caféとネトマルだけだったけどパウダールームの物の完備が良いのはTSUTAYA BOOK APARTMENT!
まあその時によって使う場所は違うし…。




あと番外編で
品川プリンスホテル Nタワー
ステラボールでやってる舞台のためにここを利用したけどやっぱり近いのもあってマチソワ間に帰れる、寝れる、会員だったら気持ち程度安くなる
が良かったな〜




何かの参考になれば幸いです。
まあ宿泊代をケチらずに普通のホテルに泊まる財力があればこんなに悩まずに済むのに……大富豪になりたい……


それでは読んでくださった方、ありがとうございました。